top of page

フォローしよう!

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • YouTube Social  Icon
  • YouTube - Black Circle
  • Instagramの社会のアイコン
FB等で評判良かったのでこちらのプロフ画像も更新しておきます😊

MAYA(まや)

Youtube、SHOWROOM、Instagram、Twitter等で情報発信しています
フリーフォトグラファー

最新記事

カテゴリ

​過去記事

タグ検索

まだタグはありません。

【勤労奉仕】に行って来ました!!

11/13-16まで皇居勤労奉仕に参加して来ました。 神谷さん率いる「龍馬プロジェクト」の勤労奉仕団、 年齢層も若めの男女総勢45名のかなり目立つ団体です😅

今回はなんと初日に陛下の御会釈を賜りました! しかも勲章授与関連の催し物の間に来て下さったので モーニング姿での御会釈です✨😳 皇后陛下も色は抑え目でしたが、シンプルで上品なドレス姿でした。 まさか第一礼装の陛下にお会いできるとは。 みんな凄く緊張していましたが、先の様々な災害で被害を受けた人はいないかと とても親身に奉仕団の身の上に心を寄せて下さいました。 幸い今回のメンバーには特に大きな被害を受けた者はいなかったようですが、 両陛下のお優しいお声掛けと立ち居振る舞いに本当に幸せな気持ちになりました。

↑お昼ご飯の仕出し弁当♪^^

夜からはイシキカイカク大学でも講師をして下さってる矢作先生の講座が。 内容は上手く言えませんが、非常に楽しかったです😊 皆の質問が次から次へと出て来てました(笑) 2日目は馬車とお馬さんを見る事が出来ました。 丁度どこかの国の大使さんが来る時だったらしく とても重厚でかっこいい綺麗な馬車が皇居を周っていました。 見れたのは結構ラッキーらしい。 人の乗る馬はサラブレッドだけど、馬車を引く馬は力強いどさんこでした。 人も馬も凄くカッコ良かった!! お昼には郵便局が来てたので自分にハガキを出しました✨😁 記念スタンプを捺せて、宮内庁の特別消印も捺して貰えます💞 良い記念になりました😊

3日目は赤坂御用地へ行きました。 そして東宮御所で皇太子殿下の御会釈を賜りました! 今回はお天気が良かったので屋外での御会釈です。 神谷さんが代表で万歳三唱。 殿下も龍馬プロジェクトの団体を覚えて下さっており、神谷さんも思いを新たにした模様😁 更に御会釈の時、殿下が丁度私の目の前に立たれたので目が合ってしまいました!!😳 とても力強いオーラで、今でもじわじわ衝撃が来てる感じがします。 勤労奉仕の活動は台風の被害があった為に 普段奉仕団が中々行かないところも清掃させて頂け、貴重な体験が出来ました。 庭園管理されてる職員の方にも 「またお待ちしております(笑)」 と言っていただけ、お役に立てたのかなと嬉しくなりました☺️

夕方からは1日早い懇親会。(最終日は帰る人もいる為) 矢作先生も参加されてとても楽し時間を過ごせました!😆 沢山の方々と色んな話しで盛り上がり、普段お会いするチャンスが中々無い方々と 貴重なお話しをする事が出来ました。 4日目の最終日は一年間溜めた落ち葉や枝を全て別の場所へ移動させる作業でした。 やっと「勤労奉仕」っぽい仕事を出来たかな? 恐ろしい量でしたが、全てやり終えた時のやりきった感は なんとも言えないものがありました! 龍馬プロジェクトのパワーを案内頂いた職員の方にお見せする事が出来て、 この日も「また是非この時期に来て下さい」 と言って頂けました😁

私は毎日4時起きでなんだかんだで毎日23時位に帰り、 日付が変わってから寝ていたのでかなりハードな日々でした💦 しかし、それ以上に得るものは多く、本当に参加して良かったなと思いました。

↑陛下から頂いた冊子と落雁(らくがん)※中身は後ほど追加します^^;

bottom of page